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戸籍謄本等の取得代行サービス
(相続人の調査)

相続手続きにあたって、まず初めに行わなければならないのは、戸籍謄本などの収集・取得です。戸籍を取得することによって、亡くなられた方の相続人を明らかにします。
そして、取得した戸籍を用いて、不動産や預貯金などの相続手続きを行うことになります。多くの市役所や区役所から、それぞれ必要な戸籍をもらさず取り寄せなければなりません。そのため、相続に関する戸籍の収集・取得は、とても面倒な手続きといえます。
ご葬儀後の、心身ともにお疲れの中、ご自身のみですべての取得手続を行うことは、大きな負担となります。

当事務所で、市役所や区役所への面倒な戸籍の収集・取得の手続きをすべて代行することができます。また、当事務所は、司法書士・行政書士の事務所です。そのため、不動産の名義変更を含めて、戸籍の取得後の多くの相続手続きを1か所でまとめて行うことができます。

戸籍謄本等の取得代行サービスの詳細については、初回無料相談でわかりやすくご説明をさせていただきます。 お気軽にご相談ください。

このようなお悩みやご要望はございませんか

  • 仕事が忙しくて、戸籍を取得する時間がない。
  • 預貯金を引き出したいが、戸籍がそろわないので引き出せない。
  • 戸籍を取ったが、読み方・見方がわからず、先に進めない。
  • 相続人の数が多く、役所に何度も足を運ばなくてはならない。    
  • 兄弟姉妹の相続。戸籍取得だけでもたいへん。取得を代行してほしい。
  • 遠方の市役所に請求する必要があるが、やり方がわからない。
  • 初めての相続なので、戸籍の請求の仕方自体がよくわからない。
  • 昔の古い戸籍を取ったが、戸籍の字が読めず、困っている。
  • 戸籍の取得を含め、相続手続きを迅速・確実に行いたい。

このようなお悩み・ご要望をお持ちの場合、当事務所にご相談ください。
当事務所の「戸籍謄本等の取得代行サービス」は、このようなお悩み・ご要望にもお応えすることができます。 相続手続きを行う、初めの第一歩である「戸籍の収集・取得」を迅速・確実に行います。また、戸籍の取得後の相続手続きも当事務所でまとめて代行させていただくことができます。

「戸籍謄本等の取得代行サービス」の詳細については、初回無料相談で詳しくご説明させていただきます。 お気軽にご相談ください。

戸籍の収集・取得(相続人の調査・確定)について

これから相続手続きを行うにあたり、初めの第一歩が「戸籍の取得」です。戸籍を取得をすることによって、亡くなられた方の相続人が誰であるかを確定させる必要があります。相続人が確定した後に、相続人全員で、遺産分割についての話し合いなどを行っていきます。

誰が相続人であるかは、相続手続きを進めるうえで、すべての前提・土台となります。そのため、もし戸籍の取りもれ(取り忘れ)や戸籍の読み方を誤ると、大変なことにことになってしまいます。

例えば、いるはずの相続人に気が付かずに相続手続きを進めると、他に相続人がいることがわかった時点で、これまでの手続きをすべてやり直す必要が出てきます。
また、すべての戸籍がそろっていないと、不動産の名義変更や預貯金の引き出しができなくなってしまいます。

このように、戸籍の取得はとても大切な手続きですが、同時にとても面倒な手続きでもあります。ご自身ですべての戸籍の取得を行うのには、多くの手間と時間を要することになります。

一般に、被相続人の方の出生からお亡くなりになるまでのすべての戸籍と相続人全員の戸籍を取得しなくてはなりません。通常は、5か所から6か所くらいの市役所や区役所から戸籍を取り寄せることになります。
特に、相続人が多い場合や兄弟姉妹の相続の場合には、戸籍の取得件数・通数が大幅に増えます。10か所以上の市役所などから、戸籍の取り寄せをすることも珍しくありません。戸籍の取得作業だけで、大変な労力が要ることになります。
また、遠方の役所の場合には、郵送での請求はできますが、取り寄せはとても面倒な作業になります。

そして、取得した戸籍について、その内容を正確に読み解く必要があります。
戸籍の読み方を誤ると、必要な戸籍を取りもらしてしまうことになります。
戸籍の取りもれが生じると、後から他に相続人がいることがわかったり、相続手続きが途中で頓挫したりなど、大混乱となることもあります。

また、戸籍を正確に読み解くには、専門的な知識も必要です。
戸籍は、戸籍法などの法律や規則に基づき、一定のルールに従って、記載・作成が行われます。
そのため、正確に戸籍の内容を読み解くには、それらの決まりや規則を十分に頭に入れておくことが必要になるのです。
さらに、昔の古い戸籍を取得すると、難解な漢字が書かれていたり、そもそも読み取り自体が困難な記載を目にすることがよくあります。こうした場合でも、戸籍の記載内容を正確に読み、把握することが必要となります。


このように、戸籍の収集・取得は、相続人を確定するという意味で、とても大切です。すべての相続手続きの基本となるものです。そのため、初めの第一歩といっても、特に慎重さが要求される手続きといえます。
慣れていないと、思った以上に大変で、手間と時間がかかるものなのです。

当事務所は、相続手続きを専門としています。また、当事務所の司法書士は、行政機関での実務経験などから、戸籍の取得には、特に精通しています。
これまでの経験や知識を基に、迅速・確実に必要な戸籍の取得を行い、「相続関係説明図」などの書類の作成を行います。

忙しくて時間が取れない。戸籍の取り方や読み方がよくわからない。専門家に取得をまかせたい。迅速・確実に相続手続きを行いたい。このようなご要望などがございましたら、ぜひ当事務所までお気軽にご相談ください。

サポート内容と費用(戸籍取得代行サービス)

(サポートの内容)

・戸籍の取得代行
(戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍、戸籍の附票など)
・相続関係説明図の作成

 (費用について)(税別)
〇戸籍の取得代行サービス 50,000円

※戸籍の調査件数などにより、報酬に加算がある場合があります。
※戸籍取得に関する実費(戸籍取得手数料、郵送費、交通費など)は別途かかります。

当事務所5つの特長(メリット)

相続手続きを専門にしています。

当事務所は、戸籍の取得代行のほか、不動産や預貯金などの相続手続きを専門にしています。司法書士と行政書士の事務所なので、多くの相続手続きを1か所で行うことができるメリットがあります。また、社会保険労務士の事務所でもあるため、遺族年金などの手続きを代行することもでき、相続の総合的な相談・手続き窓口となっていて、とても便利です。

戸籍の取得業務に精通しています。

当事務所の司法書士は、行政機関(区役所)での戸籍に関連する業務の実務経験を有しています。そのため、戸籍の取得業務には、特に精通しています。また、平成24年の開業後も一貫して、相続手続きに専門特化して業務を行っています。

戸籍の取得業務に関して、これまでも数多くの実績・経験を積んでいますので、安心してご依頼をいただくことができます。

戸籍取得後の手続きのフォローも万全です。

戸籍の取得を終えた後は、不動産や預貯金などの相続手続きを進めていくことになります。ただ、初めての相続の場合など、具体的にどのように手続きを進めたらよいかよくわからないことも多いと思います。また、どのような点に注意したらよいか、手続きを無事に終えることができるかなど、不安を持たれることもあると思います。
当事務所は、相続手続き専門の事務所なので、単に戸籍の取得代行だけでなく、その後の手続きのアドバイスなど、できる範囲で必要なフォローをさせていただくこともできます。

土曜日日曜日の相談も可能です。

当事務所は、土曜日日曜日のご相談も平日同様に行っています。
特に、日曜日に相談ができる事務所はほとんどないため、日曜日も相談できることは、当事務所のメリットとなっています。
また、お客様のご都合の良い日時にご来所をいただけるため、手続きを迅速に進めることもできます。

所沢駅徒歩3分の立地です。

西武線所沢駅西口からまっすぐの徒歩3分のわかりやすく便利な立地にあります。
相談しやすい環境にあるため、通勤や買い物の帰りなどにもお気軽にお越しいただけます。

戸籍謄本等の取得代行サービスの流れ

 お問合せからサービスをご提供・完了するまでの流れをご紹介します。

お問合せ・無料相談

当事務所は、相続専門の司法書士・行政書士による初回無料相談を行っています。 相続手続きでご要望やお困りごとなどあれば、お気軽にお問合せください。専門家がすべて対応させていただきます。
相談は、予約制となっていますので、事前にご予約のお電話をお願いいたします。
(予約電話番号)04-2937-7120
初回無料相談では、手続きの流れ、費用などについて詳しくご説明をさせていただきます。 

ご依頼・ご契約

ご依頼をいただく場合、手続きの内容・費用などについて、再度ご説明をさせていただきます。 その上で、当事務所とお客様との間で、戸籍の取得代行に関する契約書を取り交わさせていただきます。 費用(報酬や実費)については、契約書に明記いたしますので安心してご依頼をいただくことができます。
また、戸籍の取得に必要な情報のヒアリングなどをお客様からさせていただきます。 

戸籍謄本等の取得代行(相続人の調査)

契約後に、戸籍取得に要する「実費預り金」をお振込いただきます。その後に、亡くなられた方の相続人を確定させるために、当事務所で戸籍謄本等の取得を順次進めていきます。戸籍の取得を迅速に進めていきますが、通常の場合、戸籍の収集・取得を完了するのに、約1か月から2か月ほどかかります。戸籍の収集・取得が完了後、戸籍の内容から、相続人の一覧である「相続関係説明図」の作成を当事務所で行います。

取得した戸籍謄本等のお渡し・ご説明

戸籍取得の代行が完了しましたら、当事務所から相続人の調査・確定の結果について、ご報告・ご説明させていただきます。その際には、当事務所で取得したすべての戸籍謄本、戸籍の附票などの原本をお客様にお渡しいたします。また、当事務所で作成した「相続関係図説明図」も戸籍に添えてお渡しいたします。お渡しした戸籍謄本などは、その後の相続手続きにすぐにご使用いただけます。

戸籍取得の代行手続き完了後には、お客様からお預かりした実費預り金の清算・返金を当事務所で行います。また、お客様からお預かりした書類等もご返却させていただき、すべての手続きが終了となります。

戸籍取得後の手続きのフォロー

戸籍の取得を終えた後は、不動産や預貯金などの個別の相続手続きを進めていくことになります。ただ、具体的な手続きの進め方がよくわからなかったり、不安を持たれることもあると思います。
そうした際には、当事務所は、相続手続き専門の事務所なので、ご連絡をいただければ、手続きのアドバイスなど、できる範囲での必要なフォローをさせていただくこともできます。また、ご依頼をいただければ、当事務所で相続手続きの代行をさせていただくことも可能です。

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受付しております。
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